九州初上陸(その1)


今まで一度も訪問したことの無かった九州・・・このたび、ついに出張を利用して上陸することにしました

目的は復活した国鉄色車両の撮影と豊肥本線、肥薩線のローカル線乗車です

寝台特急はやぶさに乗り、一路熊本を目指しました

 

はやぶさに乗ってはるばる熊本までやって来ました

駅では機関車の撮影をする間もなく切り離されてしまったので、やむなく車庫での撮影に

なってしまいました

九州初上陸なのでED76を見るのももちろん初めてです

東北のED75と同じ色のはずなのに、ずいぶん違って見えました、東北のED75よりピンクっ

ぽい感じがしました

 

熊本からはいよいよ豊肥本線です

鈍行で制覇したいところですが残念ながら時間帯が合わず、特急阿蘇を使うことにしま

した

見るまで知らなかったのですが四国からキハ185を買って使っているんですね、なに

しろ鉄道から10年も遠ざかっていたので(あせ)左の電車もよく知りません!

 

豊肥本線は素晴らしい車窓でしたね、立野のスイッチバックも阿蘇山も圧巻でした

(ぜひとも鈍行で制覇したかった・・・)

九州を横断し大分に出ました

大分構内には421系が!でか目グロベンの懐かしい姿です、まだ残っていたんですね

 

大分からソニックで博多に戻ってきましたがあの車内には唖然(笑)九州の3特急

(つばめ、かもめ、ソニック)にすべて乗りましたがどれも奇抜な車両で国鉄時代しか知ら

なかった者には”ぶっとび”の世界ですネ

485系はずいぶん減ってしまったようです、博多ではもうほとんど見かけませんでした

 

九州での目的の一つがこのキハ66、67に乗ることでしたが残念ながら乗る列車に

来なくて乗れませんでした、国鉄気動車ファンには忘れてはならない存在です

が近頃はほとんどがエンジンを換装されているようです

やはりDML30搭載、国鉄色時代に乗りたかったです

 

博多からはドリームにちりんで日豊本線を南下します

この列車も僕が知らないうちに電車化、区間変更されていました、以前は門司港発

西鹿児島行の客車急行日南でした

小倉あたりまでは混んでいましたが大分をすぎるともうガラガラです、大分あたりまで

の終電も兼ねているようです

 

宮崎から475系鈍行を乗り継ぎます、景色も人気のない山の中を進むことが多くなって

きます、そしてついに西鹿児島に到達しました!

着くとそこには国鉄色475系がいるではありませんか!

ついに念願の国鉄色車に会えました、いやぁ美しい・・・

懐かしい塗装です、上野駅にたむろしていた急行たちを思い出しますねぇ

 

その2へつづく

メニューへ戻る

表紙へ戻る

inserted by FC2 system